2015年6月18日木曜日

蚊。


昨日現れました、蚊。
そして3箇所刺されました (T_T)

私は蚊取り線香の、特にKINCHOの蚊取り線香の香りが好きなので蚊対策はもっぱらそれです。
あの匂いを嗅ぐと夏が来たな~という気分になります。

さて、今後の対策のために「蚊」について調べてみました。

種類
ハエ目、糸角亜目カ科の属する昆虫で2500種が存在。
日本でよく目にするのは、アカイエカ ヒトスジシマカ チカイエカ の3種類。

アカイエカ・チカイエカは夕方から夜にかけて、ヒトスジシマカは昼から夕方にかけて吸血。
チカイエカはビルの浄化槽で発生して年中活動。アカイエカと似ていて見分けるのは困難。

飛行速度
1.5km~2.5km。

食料
植物の蜜や果実などの糖分を含む液体。

吸血
卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために吸血。
なのでオスは吸血しない。

痒み
血液が蚊の体内で固まるのを防ぐために、血を吸う前に唾液を注入する。
この唾液によってアレルギー反応が引き起こされて痒みが生じる。
唾液は本来、吸った血とともに蚊の体内にもどされる。


かゆみの正体はアレルギー反応なんですね。
そして、吸い終わるまで待ってあげれば痒さが薄れるとはしりませんでした (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿