2015年2月23日月曜日

春一番♪


昨日、北陸地方でも春一番が吹いたと発表がありました♪
確かに最高気温17.9度と2月とは思えない暖かさでしたからね(*^_^*)

ところでこの「春一番」ってどういった基準なのでしょう?
何となく春先に吹いた強い風だということはわかるのですが (;´∀`)

ということでちょっと調べてみたところ、

「春一番」
春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。
おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。
ただし、「日本海を進む低気圧に向かって」という条件は比較的幅広く解釈されることもある。

ということでした。

要するに、
2月4日くらいから3月20日くらいの間で、風速8m/s以上で、前日より暖かい。
といった感じでしょうか。


ちなみに、1859年の2月13日、長崎県壱岐市の漁師が出漁中に強風で船が転覆して以降、漁師らがこの強い南風を「春一」または「春一番」と呼ぶようになったのが語源になっているそうです。


去年より18日も早かった春一番。
桜が咲くのも早そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿