2013年5月18日土曜日

防音室「アビテックスフリータイプ」施工例

本日、ヤマハの防音室アビテックスフリータイプの引渡しがありました。
クライアント様の許可を頂いたので紹介させてもらいます♪

今回はマンション2階の洋室に施工されました。
フリータイプとはお部屋に合わせて設計するタイプのものです。
詳細は<こちらから>

さっそくお部屋を見ていきましょう!

入り口についたアビテックスのドアです。
厚くて重いです!
四辺には隙間が開かないようにゴムシートが貼り付けてあります。
ドアの横左上には換気扇、ロスナイの通風孔があります。
アビテックスは音を漏らさないように密閉されています。
そのため換気扇無しで長時間室内にいると酸欠になってしまいますので換気扇が必須なのです。

ちなみにこの換気扇の名前、「ロスナイ」というのですがロスが無いから「ロスナイ」というそうです。
そのまんまです!

こちらは窓周辺の画像です。
一番外側にマンションに建て付けてあった窓、その内側にアビテックスの2重窓がはめ込まれています。
ちなみにアビテックスの2重窓の間には絨毯が敷かれています。
これは絨毯が、窓が音を通しやすい1KHz帯の音を吸収する性質があるためです。
このような細かい工夫があちこちに施されています!

壁にかかっているパネルは調音パネルです。
お部屋の中の残響や音質を調節してくれます。
ドアを閉めて手をパーンと手を叩いてみたところ、音がちょうど良い感じで響いていました。

普通、このくらいの広さ(5畳くらい)で家具やカーテンが無い状態で同じことをすると音の反響がひどく、ビーンという耳障りな音が残るのですが、そんなことはまったくありませんでした。さすがです!

今回施工されたのは自由に設計できるフリータイプでしたが、アビテックスには定型型の防音室も取り揃えています!
東京の高輪にあるサウンドプランニングというショールームに行くと防音効果や調音パネルの効果を実際に体験できるのですがちょっと遠いですね(汗

しかしです!
二葉楽器では上越、妙高、糸魚川市周辺に限りますが、調音パネルの無料貸出を行っています。
実際にあなたの自宅に設置して、自分のお部屋でその効果を体験できますよ!
楽器だけでなくオーディオなどにもとても効果があるのでぜひためしてみてください♪
お問い合わせは025-525-1105まで調音パネルお試し希望とお申し付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿